これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年8月23日木曜日

三重県名張市_つつじヶ丘幼稚園/伊賀市_猪田保育所


午前中、地元役場の担当課の人と打ち合わせ。
ようやく、本音のミーティングができるような関係になってきました。ありがたいことです。

午後、三重県名張市のつつじヶ丘幼稚園にうかがいました。
数年前から、年に何度か呼んでいただいている幼稚園です。
園長先生が、絵本にとても熱心な方なんです。
今日は、夏休み中のお楽しみ。
全員ではないけど、幼稚園に来ている子たちと、保護者さんに、読みあそび。
たっぷりと、楽しんでもらいました。
子どもたちは、じっくりとおはなしの世界であそんでくれましたね。
こういう子たちに出会うと、うれしくなるね。
秋には、この幼稚園で、保護者さん向けの講演会です。
これまた楽しみですね。


笑いの一体感は、いいものですね。
夕方、三重県伊賀市の猪田保育所で、絵本のワンポイント•アドバイス。
これは、無料サービスです。
ひとりでも、多くの先生方が、絵本やおはなしの楽しさ、深さを知ってくれれば、それだけ、おはなしの世界で遊べる子たちが増えていきます。
今日は、地域の読み聞かせグループの方々も来てくださいました。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿