これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年11月24日土曜日

奈良県山添村_ふるさとセンター

昨夜、グッスリ寝たので、充電完了!
今日も元気、元気。

朝から、地区で行なわれる「戦没者追弔会」の準備をします。
お寺の掃除をしたり、幕を張ったり。
他の地区の長老も来られていて、「お前もこういうことを手伝うようになったか」と言ってくださいました。
ちょっとは認めてくれたかな。

その後、奈良県に移動。
「えほんとあそぼう“まんま”」主催で、奈良県山添村のふるさとセンターでのよみあそびライブ。
「まんま」のスタッフの皆さんが、あちこちにチラシを配ってくださったおかげで、たくさんの人たちが来てくださいました。
山添村や、お隣の三重県伊賀市の人たちが、来てくださいました。
初めての方もおられれば、なつかしい人たちもおられたり、保育園の先生方も来てくださいました。
そして、びっくりするような出会いもありました。
実は、ぼくはこの仕事を始める10年前まで、コミュニティーをつくって、運営していました。
ホームページも作っていたのですが、当時、アクセスカウンターで、キリのいい番号を踏んだ人にはプレゼントを、というようなことをしていました。
当時、そのキリのいい番号を踏んで、ご連絡いただいた人が、今日、来てくださっていたんです。
今のホームページもよく見てくださっているとのこと。
うれしかったですねえ。
そして、お世話になっている保育園の先生方は、忙しい中、よく時間を割いて来てくださいました。
さらに、若いお母さん保育士さんは、小さな子どもや赤ちゃんを連れて来てくださいました。
子育てにがんばっている若いお母さんの姿はいいものですね。
来てくださった人たちに、目いっぱい楽しんでいただけるよう、楽しくて、あったかい時間を提供させていただきました。
みんなで、腹の底から笑い合うって、いいよね。


いろんな人たちが来てくださいました。うれしいね。


あかちゃんも出演だ。

怪我で入院中の息子に、外泊許可が出たので、息子は20日ぶりに家に戻りました。
退院まであと少し。
怪我も、入院も、いい経験だよ。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿