これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年11月5日月曜日

三重県伊賀市_桃青の丘幼稚園 / 奈良市_校園長会

三重県伊賀市の桃青の丘幼稚園で読みあそびライブ。
おかあさん方もたくさん来てくださいました。
この幼稚園は、200名を軽く超える大所帯ですが、年少クラスから年長クラスまで、全園児を対象に絵本を読みました。
定期的にうかがっているところなので、子どもたちは大興奮。
この興奮の中から、子どもたちの素直さが、ニョキニョキと出てくるように心掛けながら進めていきました。
『ひみつのがっき』という絵本を読んだあとは、子どもたちのひみつのがっきを聞いてみました。出るわ、出るわ。
その後は、ぼくのピアノ伴奏で、子どもたちのひみつのがっきの演奏会。
これは、ステキだったね。
見に来ていただいたお母さんがたは、是非、おうちでもひみつのがっきの演奏会をしてみてください。
楽しいよ。


大勢の子どもたちを相手に。


みんなが、お礼に投げキッスをしてくれました。

午後、奈良市のはぐくみセンターで行われた校園長会で講演をさせていただきました。
奈良市の幼稚園の園長先生、小学校の校長先生、中学校の校長先生が集まられています。
ぼくを知ってくださっている先生方も何人かおられました。ぼくを初めて見る先生方は、この風体にちょっと驚いていましたね。
そんな雰囲気の中で、ぼくは、ズケズケと物を言います。伝えたいことをストレートに言います。
こんな若造のぼくの話を、園長先生、校長先生方は、90分間、じっくりと聴いてくださいました。
懐が深い先生方ばかりです。
中盤以降は、先生方がぼくを見る目に、とても強い力を感じました。
この会場におられる先生方が、なりふり構わず本気になれば、今以上にステキな学校が、どんどん増えていくことでしょう。
そんな予感がする強い力でした。
講演終了後、今まで奈良市でお世話になった、園長先生や校長先生が、話し掛けに来てくださいました。
うれしかったです。
さあ、なりふり構わず、次の世代のために、がんばりましょう!


偽りのない、ぼくの思いを、本気で伝えさせていただきました。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿