これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年11月7日水曜日

三重県津市_八知保育所+太郎生保育所

三重県津市の八知保育所+太郎生保育所で読みあそびライブ&講演。
両保育所とも、津市の山間の美杉地区にある保育所です。
会場は、八知保育所。そこに、太郎生保育所の子たちがバスで来てくれました。

前半の子どもたちへの読みあそびは、と〜ってもいい感じでした。
大盛り上がりの中にも、じっくりとおはなしの世界にもひたることができます。
たっぷりと遊びました。

後半は、保護者の皆さんの講演。
子どもたちのステキな雰囲気が、なぜステキか。大人が気を緩めると、一気に崩れることなどの話をさせていただきました。
少々、きつい話もしました。
子どもたちのこのステキな雰囲気を守ってほしいからです。


たっぷりとおはなしの世界で遊んでくれました。


心の声を言葉にして、伝えます。
ちなみに、ぼくが講演をしている間に、高校2年生の息子は病院で手術。
前十字靭帯の再建手術です。
つまり、別の箇所から靭帯を取り出し、それを人工的に切れた箇所に充てる手術です。
再び、スポーツ選手として活躍できるかどうかの大事な手術。
ついていてやりたかったけど、仕方がありません。
4時間近くもかかった大手術でしたが、何とか無事に終わったので、ホッと一息。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿