これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年3月7日木曜日

第25回 東北遠征レポート(3/7 陸前高田)

●第25回 東北遠征レポート(3/7 陸前高田) 

朝から、岩手県陸前高田市で活動。
東北に来るときは、今の時期は、いつもは、雪の心配をしていましたが、今日は春のような陽気です。春は近いね。
でも、春が来る前にドカ雪が降るそうです。それから、本格的な春が来るんですね。
今回は、3月23日、24日に行なう「希望の笑顔 写真展」の案内と諸々の準備を行ないました。
各保育園をまわって、保護者さんに配っていただくチラシをお届けしました。郵送すればすむことですが、行った先々で、「希望の笑顔DVD」の反響も、肌で感じとることができます。子どもたちの反応、先生方との話‥‥‥。
こういうことを肌で感じて、ぼくの気持ちが高まっていくことも、ステキな写真展にするためのプロセスであります。
ぼく、やる気満々です!
また、行った先々の保育園では、子どもたちが一斉に飛び出してきてくれます。ぼくのエネルギーの源です。

写真展に展示する写真は、陸前高田在住のしげちゃんに撮影してもらったものから選びました。プリントアウトもしげちゃんにお願いしました。

写真を飾るフレームは、陸前高田の写真屋さん「スタジオ•ヒロシ」のヒロシさんにお願いしました。

みんなの力を借りて、ステキな展示会にするぞ!

陸前高田のあちこちを回っていると、被災した建物の撤去がどんどん始まっています。
一方で、奇跡の一本松が復活しています。
前に進んでいきましょう。


絵本フェアを行なった旧•竹駒保育園園舎も取り壊しが始まりました。


あちこちで、取り壊しが始まっています。


一方で、奇跡の一本松がレプリカとなって復活しました。
神田ぶどう園の、ヒロちゃんから、同級生の子が東京からUターンして、雑貨のお店をやっていると聞きました。
さっそく、行ってみました。センスのいい雑貨、衣料のお店でした。未来商店街の「Laugh(ラフ)」というお店です。
神田葡萄園のぶどうエキスが入っている、プルプルした石鹸を買いました。
みんな、がんばってる。うん。


神田葡萄園のぶどうエキスが入った石鹸「ラフぷる〜ん」
さあ、今日は、南下できるところまで南下しよう。
明日は、東京で打ち合わせ。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿