これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年5月14日火曜日

三重県伊賀市_伊賀市子育て包括支援センター(ハイトピア)

三重県伊賀市の伊賀市子育て包括支援センター主催での読みあそびライブ。
2歳児のお子さんを連れたお母さん、お父さんが集います。
場所は、ハイトピア。
た~くさんの人が来てくださいました。
会場は、ひろ~いスペースでしたが、狭苦しいくらいにギュッと集まってもらいます。
この方が、子どもたちは落ち着くのです。
なぜなら、ギュッと集まった空間の方が、お母さん方の参加意識が強くなるからです。
一体感が出やすいんですね。
しかも、今日、集まってくださった方々は、元々、参加意識の高い人たちです。
『ぴょーん』という、かえるやいろんな生き物が、ページをめくるたびにぴょーんと飛び上がる絵本を読んだとき、すべてのお母さん方が、子どもを抱え上げて、ぴょーんとやってくれました。
双子ちゃんのお母さんも、二人のお子さんの両手をもって、ぴょーんとしてくれました。
一緒になって喜んでくれるお母さんの雰囲気に、子どもたちは安心感を持つのです。
お母さん方、100点満点ですね。


このギュッと感をつくるのミソです。


お母さんに安心感を持った子は、おはなしの世界に一歩が踏み出せます。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿