これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年6月16日日曜日

奈良市_六郷小学校

奈良県奈良市の六郷小学校で講演。
昨年、奈良市の校長会で講演をさせていただいた後、すぐに六郷小学校の校長先生より連絡をいただき、今日の講演会となりました。
六郷小学校は、全校生50名強の小学校で、三重県伊賀市からほど近いところにある、田んぼに囲まれ、空が広い小学校です。
今日は、保護者さんにお話をさせていただきました。
限られた時間なので、ギュッと圧縮してお話をさせていただきました。
多くの保護者さんの、真剣な眼差しを見ていると、きっと心に届いたと思っています。

ただ、ひとつだけミスがありました。
実は、今日のぼくの服装はノーマルです。
ぼくのプロフィールをご紹介いただく係のPTAさんは、「トレードマークは、坊主頭と赤のニッカボッカ」という原稿を作ってくださっていたようなのですが、ぼくがニッカボッカじゃないので、焦られてしまいました。
ニッカボッカの方が落ち着くのですが、その説明をしないといけないんです。
時間も限られているので、説明を省くために、今日はノーマルスタイルだったんですが、いやはや、これは失礼しました。
今度、子どもたちにおはなしをさせていただく機会をいただけるのであれば、そのときは、必ずニッカボッカで登場します。


田んぼの青と、空の青が、大きく広がる小学校です。


ノーマルな服装で、熱く語ります。


お花をいただきました。わ~い!


事務所に飾りましょう。

ブックドクターしん

2 件のコメント:

  1. こんばんは。ブログに書いていただいた、PTA役員です。
    今日は、ノーマルの服装でいらっしゃったので、焦ってしまいましたが、一生懸命、先生のプロフィールの原稿を読ませていただきました。(*^_^*)
    心にズドンと響き、泣いている保護者が多かったです。
    ありがとうございました。
    次は、ニッカポッカ履いてきてくださいね。(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. せっかく作っていただいたプロフィールの原稿だったのに、ごめんなさいね。
      次回は、絶対、赤のニッカボッカで登場します!
      そのときは、是非またプロフィールを紹介してください!

      削除