これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年6月28日金曜日

三重県名張市_美旗小学校

花を準備して、菰野町図書館で行なわれている「希望の笑顔写真展〜陸前高田で見た子どもたちの希望の笑顔〜」の会場に飾ります。
ここに花があった方がいい、というようなセンスがぼくにはないので、こういう場合は、嫁さんに頼ります。
おかげで、花を置いただけで、さらにステキな展示会場になりました。
さらに、会場に置いたメッセージノートには、既に書き込んでくれている人も。
小学生の子も、書いてくれていました。
うれしいねえ。

午後、三重県名張市の美旗小学校にうかがいました。
PTA主催の会で、子どもたちにおはなしをします。
放課後なので、希望者のみの参加になります。
子どもたちは、朝から授業を受けています。しかも、授業参観。
それが終わってから、放課後、さらに1時間のおはなし。
子どもたちは、けっこう疲れた状態からのスタートになりそうです。
だから、最初から、ほんの少しも飽きさせないように、濃く、楽しくなるように心掛けました。
幸いにして、とっても素直な子が多かったので、ステキな時間になりました。
今日、来てくれた子や、お母さん方は、きっと、今夜は、親子であったか〜い時間を過ごせると思います。
みんな、ありがとね。
そして、呼んでくださったPTA役員の皆さん、ありがとうございました。
教頭先生が、用事ができて、最後まで聞けなかったと悔しがっていたのが、おもしろかったです。


素直な子たちのおかげで、ステキな時間になりました。
夜、「CDほがらか便り」の収録。
NPOの会員に申し込んでくださった方には、特典として、毎月、この「CDほがらか便り」を送っています。
毎月、いろんな活動を通じて、感じたこと、考えたことを3人で話しているトークCDです。
今夜の収録も、愉快でためになる話がいっぱいだ!


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿