これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年9月13日金曜日

北海道網走市_希望の笑顔写真展 in 網走/子育て支援センターどんぐり/潮見小学校

網走滞在の千秋楽です。

網走のエコーセンターで未夢の会主催「希望の笑顔 写真展 in 網走」が行なわれました。
準備には、北海道立 南ヶ丘高等学校定時制の生徒さんたちがお手伝いに来てくださいました。
皆さん、慣れない中、一所懸命に会場のセッティングをしていただいたおかげで、9時30分ちょうどに開場できました。
陸前高田の子どもたちの笑顔が、海を渡って会場を埋めつくしました。
昨日の子育て講演会でぼくの話を聞いてくださったお母さん方も、何人か来てくださいました。
11時からは、ぼくの講演です。
子どもたちの笑顔は希望そのもの、ということを実感した話をさせていただきました。
講演終了後も、いろんな方が声をかけてくださいました。ありがたいです。


第1回目に作っていただいたウェルカムボードが大活躍。


南ヶ丘高校定時制の生徒さんたちが、手伝ってくれます。


希望そのものの、陸前高田の子どもたちの笑顔。


気持ちを込めてお話をさせていただきました。


講演中も、子どもたちの笑顔が見守ってくれています。


未夢の会の皆さんと、南ヶ丘高校定時制の皆さん。みんなステキ!

写真展終了後、未夢の会の皆さんと、南ヶ丘高校定時制の皆さんと一緒に、お弁当をいただきました。
みんな、優しくて、あったかくて、愉快で、真摯な、ステキな皆さんです。
そんな、皆さんに囲まれて、ぼく、しあわせ。

午後、子育て支援センター「どんぐり」で読みあそびライブ。
急な依頼でしたが、ぼくもうかがいたかったので、グッドタイミング。
今日は小さな赤ちゃんばかりが集まる日。
その小さな赤ちゃんたちに、絵本を読ませていただきました。
かわいいんだ。
お母さん方も、ステキな笑顔でした。


小さな赤ちゃんでも、ちゃんと反応してくれます。


時には一緒に寝そべったりして遊びました。


お母さん方にぴょーん!としてもらいます。うれしい!うれしい!

夜、潮見小学校でPTA教養部教育講演会でお話をさせていただきました。
担当してくださった先生が、打合せの段階からとてもしっかり対応してくださっていたので、安心感とともに、お会いできる今日が楽しみでもありました。
この打合せ、準備に安心感をもてるかどうかは、いい会になるかどうかを、とても大きな割合で左右します。
予想通り、今回の網走最後の講演にふさわしい会になりました。
保護者の皆さん、先生方、ありがとうございました。


しっかりと準備をしていただいた、安心感のある会でした。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿