これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年3月18日水曜日

三重県菰野町_千種地区子育てサロン「あいアイ」/「こもっ子ママ」10周年

三重県菰野町の千種地区子育てサロン「あいアイ」で絵本読みあそびライブ。
菰野町の子育てサロンは、町内のそれぞれの小学校区にあります。
菰野町社会福祉協議会が主催しつつ、各サロン参加者の自主的な運営で成り立っています。
今日は「あいアイ」の卒業式。幼稚園や保育園、小学校に行く子たちは、今日でサロンを卒業です。
それに合わせて、絵本を読ませてもらいました。
子どもたちの反応は、筋書きのないドラマですね。
かわいいやら、おもしろいやら。
卒業する子やお母さんには、プレゼントが贈られました。
卒業するお母さんには内緒で作った、心のこもった色紙でした。
子育てサロンでできた、ステキなつながりですね。


筋書きのないドラマが続出。かわいいやら、おもしろいやら。

菰野町社会福祉協議会では、「子育て情報誌“こもっ子ママ”」を発行しています。
子育てサロンに通う方の中にも、編集メンバーがおられます。
手作り感いっぱいで、あったかさが伝わる子育て情報誌です。
ぼくも、「こもっ子ママ」のファンです。
その「こもっ子ママ」が、発刊10周年ということで、中日新聞の朝刊に取り上げられました。



ちょうど、「あいアイ」に、菰野町社協の職員で「こもっ子ママ」を担当している千種せっちゃんが来てくれたので、掲載記事と一緒にパチリ。


菰野町社協の千種せっちゃんです。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿