これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年3月10日火曜日

三重県伊賀市_大山田子育て支援センター/桑名市_深谷保育所

午前中、三重県伊賀市の大山田子育て支援センターで読みあそびライブ。
未就園の子どもたちを連れて、お母さん、お父さんが集まる場です。
2人、子どもを連れている人は大変です。
下の子を抱っこしている間に、上の子はじっとしておらず、という状況。
だから、こういう支援センターのような場で、お母さん同士おしゃべりしたり、支援センターの先生方に相談したりということが大事なのでしょうね。
今日の子たちは、何でもたくさん食べてくれる子たちでした。
もちろん、絵本の中に描かれているものですが。


お母さん、お父さん、がんばれ!

午後、三重県桑名市の深谷保育所で保護者さんに講演。
保護者さんが会場に集まっている様子を見ていると、気さくで仲がいい、いい感じの雰囲気が漂っていました。
だから、素直に、ストレートに、穏やかに話をさせていただきました。
心のヒダに、何かが届いたと思います。


いい感じの雰囲気が漂っているお母さん方です。

続いて、同じく深谷保育所で保育士さんに研修。
熱心な保育士さんたちです。
保育士さんたちが、イキイキと毎日を過ごせるコツをお伝えしました。
まずは、大人がイキイキしていないとね。


まずは、大人自身がイキイキしましょう!

夜、地元・菰野町のエネルギッシュな若者(かろうじて)とミーティング。
じっくりと話をするのは、今日が初めて。
とっても愉快でエネルギッシュな人でした。
今後も、いろいろとおつきあいの幅が広がりそうです。
町内に、おもしろい人、まだまだいっぱいいそうですね。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿