これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年3月11日水曜日

奈良県橿原市_畝傍南幼稚園/杉の子文庫

4年目の3・11です。
この4年間で出会った陸前高田の子どもたち、保育士さんたちの話を、今日は奈良県でさせていただきました。

午前中、奈良県橿原市の畝傍南幼稚園で読みあそびライブ&講演。
橿原市の杉の子文庫の川西さんの紹介でうかがいました。
園長先生はとてもウェルカムで、子どもたちも元気です。
保護者の皆さんも、とっても真剣な眼差しで聞いてくださいました。


子どもたちは、身を乗り出しておはなしに夢中。


保護者の皆さんも、真剣な眼差しで聞いてくださいました。

午後は、奈良県橿原市で杉の子文庫主催「絵本を楽しむ会!2015」でセミナー&読みあそびライブ。
前半は、各地区で読み聞かせや文庫を行なっている方々にお話をさせていただきました。
橿原市だけにとどまらず、近隣の市町から来てくださいました。
このネットワークにびっくりです。
杉の子文庫の川西さんの人徳ですね。
後半は、読みあそびライブ。
普段、文庫に来ている子たちや、畝傍南幼稚園の子たちも来てくれました。
にぎやかな楽しい会になりました。


近隣の市町からも参加してくださいました。


会場中が興奮の渦。

今日一日、杉の子文庫の川西さんのおかげで、子どもたちとともにおおいに笑い、大人の方々には、子どもたちの笑顔を真剣に守ろうとしている陸前高田の保育士さんたちの様子をお伝えすることができました。
いい日になりました。
うまく言えませんが、何か透き通ったものに包まれているような一日でした。

不思議な出来事もありました。
会場となった地区の自治会長さんが来てくださったのですが、なんと、学生時代に少林寺拳法の昇級試験の際にお世話になった先生でした。
とてもうれしい再会となりました。
そして、帰り道、学生時代の先輩から5,6年ぶりに電話がありました。
特に用事はないのだけど、声が聞きたくなったと。
うれしいですね。

不思議なことが重なる日は、何かに見守られているような感じがします。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿