これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年3月21日土曜日

三重県多気町_「多気町まちづくり仕掛人塾」交流研修会

「多気町まちづくり仕掛人塾」交流研修会に参加。
三重県多気町には、町長から委嘱を受けた任意団体「多気町まちづくり仕掛人塾」があります。
その仕掛人塾の「子ども未来応援委員会」に、昨年、呼んでいただいて講演をさせていただきました。
それがご縁で、高校生レストランの仕掛人でもある岸川さんとご縁ができ、岸川さんが世話役をしている仕掛人塾の交流研修会に呼んでいただきました。
仕掛人塾は、多気町の団体なのですが、この交流会には、岸川さんとご縁のあった人が、全国から集まります。
様々な業種の人が、青森や新潟、東京からも参加されています。

第一部は、高校生レストラン「まごの店」での昼食から始まり、仕掛人塾のメンバーの活動報告。中でも、南伊勢高校の高校生の報告は圧巻でした。
そして、お時間をいただき、なぜか、ぼくの活動の紹介もさせていただきました。

第二部は、「天啓の家」で夜ごはんをいただきながら。
それぞれの自己紹介を聞いているだけで、ワクワクします。
ワクワクしながら生きている人たちの集まりなんです。
とてつもないエネルギーを感じます。

こういう場を作り出した岸川さんは、とても魅力的ですね。


第一部の会場は、高校生レストランの「まごの店」


相可高校の高校生諸君が作った、おいしい料理をいただきました。
片づけをしている最中です。


この人が噂の岸川さん。


仕掛人塾の魅力的な活動報告がありました。


なぜかぼくも、おはなしをさせていただきました。

心から今日のご縁に感謝します。
濃縮の一日でした。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿