これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年3月8日日曜日

富山県氷見市_海清保育園

富山での朝は、日の出前から海まで軽くジョギング。
霧雨が降っていたけど、気持ちよかったです。

富山県氷見市の海清保育園にうかがいました。
海清保育園の子育て支援センター主催による「パパの育児講座」です。
もちろん、ママもおばあちゃんもおじいちゃんも参加OK。

お父さんやお母さんにしがみついている子たちが、徐々に離れて、絵本でニコニコ笑っている姿は、うれしいものですね。
そのニコニコ顔の子どもたちの様子に、お父さん、お母さん方もニコニコです。
絵本を読んだあとは、大人の方対象に講演。
子どもの世界に一歩近づくことが、大人として生きていく力にもなる、というようなことをお話ししました。

ちなみに、海清保育園は、かなり以前から、呼んでいただいていて、ぼくにとっては、実家に戻ってきたような感じになります。
先生方が、「おかえり!」って迎えてくださるので、とっても居心地がいいのです。


子どもの反応が、大人の笑顔を誘いますね。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿