これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年12月19日土曜日

三重県菰野町_菰野町図書館/津市_少林寺拳法津東道院

三重県菰野町の菰野町図書館で絵本読みあそびライブ。
菰野町図書館の恒例のクリスマスイベントになっています。
今年も、会場となった2F交流ラウンジは超満員!

大きな窓の外には、雪をかぶった御在所岳が見守ってくれています。
そんな中、会場は大きな笑い声に包まれながらも、とってもおだやかな空気が流れていました。
だから、通常のイベントは読めないような絵本も読むことができました。
さらに、終わってから、子どもたちが続々とぼくのまわりにやってきて、それぞれが「しんちゃん、今日は絵本よんでくれて、ありがとう」と言ってくれるのです。
もう感激!

最後の絵本は、心がほっこりする絵本を読みました。
師走の慌ただしい中、保護者さんが少しでもゆったりとすごせますように。

少し早いけど、メリークリスマス!


図書館の大きな窓からは、雪をかぶった御在所岳が見えます。


た~くさんの人が来てくださいました。

夕方からは、少林寺拳法・津東道院にうかがいました。
絵本のプロジェクトを推進していただいている道院です。
その様子を見させていただきましたが、もうすばらしい!
絵本を読むことで、子どもたちが無意識の間に少林寺拳法の教えを実践しています。
しかも、絵本を読んだあとの練習でも、絵本の内容を話題にして練習を愉快に進めていました。
拍手です!


子どもたちとのやりとりの中に、少林寺拳法の教えが隠されてます。


練習も愉快に、元気よく。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿