これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年12月7日水曜日

奈良県奈良市_大安寺小学校(5,6年生)/済美幼稚園

大安寺小学校詣2日目です。
昨日に引き続き、奈良県奈良市の大安寺小学校5,6年生におはなし。
場所の関係で、5年生と6年生を一緒にせず、それぞれでやりました。
どちらも、素話をしました。ぼくのオリジナル素話です。
お年頃の高学年ですが、どちらも学年も、45分間、腹を抱えて笑いました。
6年生が終わってから、階段の上から何か言いたそうな子がいました。
足をとめて、話を聞いたら、その子はこう言いました。
「しんちゃんの言いたかったことって、笑顔を大事にすること?」
「そうやで」とぼくは答えました。その子はさらにこう聞きました。
「しんちゃんは笑顔、好き?」
ぼくは「だ~いすき!」と答えると、満面の笑みで階段をのぼっていきました。
この話には裏話があります。
この子は、まず担任の先生に同じことを言ったそうです。
そしたら、担任の先生は、「しんちゃん本人に聞いてみ」と誘ってくださった。
この先生の影のプレーがしびれますね。ステキです。


5年生、45分間、大爆笑!


6年生、45分間、大爆笑!

そのまま移動して、近所の済美幼稚園で保護者さんに講演。
ここは、かつてお世話になった福田校長先生が、今年度から園長をされているところです。
先月は、子どもたちに絵本を読ませていただきました。
今回は、保護者さんに講演です。
笑いあり、涙ありの講演会でした。
ここの幼稚園は、保護者さんが素直でステキです。


保護者さんに講演。


ステキな表情で聞いてくださいました。

終了後すぐに大安寺小学校に戻り、先生方に研修。
学校の近くまで来ると、下校中の子どもたちが声をかけてくれて寄ってきてくれました。
「しんちゃんや!」「また絵本、読んで!」「明日も来る?」などと、うれしいことを次々と言ってくれました。
読んだ絵本のフレーズを言ってくれる子もいました。
さて、先生方の研修では、お話だけではなく、具体的に、ぼくがどうやって子どもたちの関係をわずかな時間に築いていったのかをワークショップを交えてお伝えしました。
少しでも先生方のお役に立てたとしたら、うれしいです。


ワークショップを交えながらお話ししました。


ひとりひとりの心掛けで、こんな雰囲気も作れます。

夜は、福田先生はじめ、済美幼稚園の先生方と食事会。
話題はやっぱり子どもたちのこと。
子どもたちのことを夢中になって話しているときの先生方は、とってもステキです。
楽しく、とっても濃いひとときでした。

今夜は奈良にお泊まりです。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿