これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年12月19日月曜日

三重県尾鷲市_尾鷲高校/熊野市_普門寺

三重県尾鷲市の尾鷲高等学校で全校生に講演。
久しぶりの高校生への講演です。
尾鷲高校は、全校生で630名です。
とてもおもしろい雰囲気です。
生徒さんたちの幅がとても広い。
その分、エネルギーが分散する可能性もあるのだけど、間違いなくエネルギーは高いです。

その子たちに、毎日をワクワクしながら生きてほしいと願いながら話をしました。
あとで、何人かが話をしに来てくれました。メールを送ってくれた子もいます。
うれしいですね。
尾鷲高校から、未知の世界にワクワクしながら一歩を踏み出す子たちがいっぱい増えるといいな。


630名います。


後半はじっくりと話をしました。


絵本はプロジェクターで。


夜は、お隣の三重県熊野市の普門寺で檀家さんに講演。
毎年、呼んでいただいている熊野市の有馬幼稚園は、普門寺が運営しています。
あったか~い住職と奥様のお寺の檀家さんですから、当然、あったか~い皆さんです。
とってもステキな雰囲気の中でおはなしをさせていただきました。
笑いの中にピリッと大事なことが含まれたおはなしをさせていただきました。
住職と古くからのお友だちであるアイルランド人の神父様も来てくださいました。
講演終了後も、3人で盛り上がる!盛り上がる!
仏教、キリスト教、子どもの世界がリンクしました。
ステキな夜でした。


住職と奥様があったかいので、檀家の皆さんもあったか~いです。


絵本も楽しんでいただきました。


仏教、キリスト教、子どもの世界がリンクしました。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿