これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年12月2日金曜日

奈良県河合町_河合幼稚園

奈良県河合町の河合幼稚園で絵本ライブ。
子どもたちへの絵本ライブの様子を、保護者さんにも見ていただきます。
自由参加ですが、けっこうたくさんの保護者さんが来てくださいました。
子どもたちが大爆笑する様子を、にこにこしながら見てくださいました。

河合幼稚園は、数年前に何度か呼んでいただいている幼稚園です。
数年経っているから、ぼくのことは誰も知らないだろうな、と思っていたら、以前、うかがったときに交流のあった保護者さんが声をかけてくださいました。
その時、お手紙をいただいたので、返事を書いたのですが、それを持ってきて下さいました。
こうして、数年ぶりに再会できて、とってもうれしかったです。

終了後、園内をあちこち見ていると、子どもたちがあちこちで、いろんなことに興味を持てるような仕掛けがありました。
プールに行くまでの空間が、とってもステキなお花の通路になっていたり、園舎の裏側の空間がステキな散歩道になっていたり。
廊下には、ちょこんとかわいいテーブルとイスが置いてあったり。
ちょっとした工夫が、子どもたちの好奇心を刺激するんですよね。
ステキな幼稚園です。


身を乗り出して楽しんでいます。


全員が、絵本に合わせて上を向きます。


こんな様子も。


プールまでの通路がステキなお花の通路に。


園舎の裏側は「なかよしのこみち」に。


廊下には、こんなステキなイスとテーブルが。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿