これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2017年8月26日土曜日

ニュージーランド帰国

帰国の日です。
朝4時に起きて、オークランド空港に向かいます。
もう勝手知ったる道という感じで、運転します。
入国、税関の手続きも無事終わり、予定通り、飛行機も飛びました。
機内では娘のメイとニュージーランドワインで乾杯をしました。
ディープな1週間だったので、乾杯のワインも最高でした。


オークランド空港で。

10時間30分をかけて予定通り、成田に到着したのはいいけれど、セントレアまでの乗り継ぎ便が2時間の遅延。
なんと、セントレアから三重に戻るバスも鉄道もなくなってしまいます。
すぐに海外保険の会社に連絡し、タクシー代が出ることを確認したのでホッ。保険に入っていてよかった。
最後まで何が起こるかわかりません。


成田空港で。

メイの一言レポート
この一週間、色々なことがありすぎて書ききれないですが、ニュージーランドに行って本当に良かったです。
文化、教育における日本との違いを発見できたこと。
その中で、たくさんの人と出会い、触れ合うことができたこと。

父の絵本読みの場において、私も少林寺拳法を通してあちらの人とコミュニケーションを取れて…
などという経験は、ぜったいに普通の観光ではできなかったことです。
普通では見えない角度から、私の知らなかった世界に触れることができました。
「知らない世界って、こんなに楽しいんだ!」と、すべてが新鮮でした。

現地の方々、連れて行ってくれた父、日本で安全を祈ってくれていた家族に感謝しています。

次はどんな世界に飛び込もうかなあ!



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿