これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2017年8月5日土曜日

東京都_福音館ツアー初日

福音館ツアー初日です。
東京にある福音館書店を訪れて、絵本ができるプロセスを知ったり、原画を見せてもらったり、編集部の人たちの熱い思いに触れたりするツアーです。
毎年恒例のたいちくん主導の企画です。
今年は20名の人たちが参加してくださいました。
福音館のみなさんの熱い思いとていねいな仕事に感激でした。
さらに絵本が好きになりましたね。


『ぐりとぐら』で有名な福音館書店にやってきました。


福音館の歴史について学びます。


製作中の絵本の原画を見せてもらいました。


絵本製作のプロセスについて聞かせていただきました。


編集部員の熱い思いに触れて感激。

夜は、はとバスのナイトビュードライブ。
屋根のない2階だてのバスで、東京の夜景を見ながらドライブ。
景色だけではなく、ガイドさんが歴史について話してくれます。
これはステキでした。
そして、スカイツリーをホテルの最上階で見ながら夕食。
贅沢な時間を味わいました。


出発~!


きれいな景色と、それにまつわるおはなし。


夜景を見ながらの夕食。


お腹も心も満腹です。

しんちゃんは、犬に咬まれた足をかばいながらも、みんなと楽しく同行。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿