これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2017年12月18日月曜日

神奈川県横浜市_熊猫幼稚園/埼玉県川口市_コミー株式会社

神奈川県横浜市の横浜山手中華学園・熊猫(パンダ)幼稚園にうかがいました。
ぼくの友人でもあり、熊猫幼稚園の保護者でもある横山英治さん(えいちゃん)からの紹介のおかげです。
去年は、子どもたちへの絵本ライブのみでした。
今年は、保護者さんの見学OK。そして、保護者さんへの講演会もあるフルコースです。

子どもたちは大いに盛り上がりました。
大いに盛り上がりながらも、おはなしになると、シュッと静かになるところは、落ち着いている日常だからこそですね。
その様子を後ろから見ている保護者さんも、終始、にこにこ顔。

後半は保護者さんへの講演。
笑いあり、涙ありの講演となりました。
子どもも素直なら、保護者さんも素直。ステキな雰囲気でした。
終了後、ある保護者さんからは、「我が子をギュッとしたくなりました」というお声もいただきました。


絵本を読む前から、うれしそうなぼく。


たくさんの保護者さんが見学に来てくださいました。


明るく、素直な子どもたちです。


後半は保護者さんへ、笑いと涙の講演会です。

その後、浅井さんと合流。
えいちゃんの仕事の関係で、埼玉県川口市のコミー株式会社へ。
気くばり特殊ミラーで世界のトップメーカーであるコミーの小宮山社長はじめ、社員の皆さんにも、ぼくはとってもお世話になっているので、ぼくもお伴することとなりました。
ミーティングは、ぼくにとっても、刺激的なものでした。
コミーのあったかさ、えいちゃんのがんばり、浅井さんのやさしさ。
ステキな人たちが集まった、心地よい時間でした。

さあ、ぼくは、明日の朝までに大阪に行かないといけないので、夜を徹しての移動です。


ぼく以外、みんな、ステキな人たちばかりだ!


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿