これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2018年2月10日土曜日

三重県菰野町_「しんちゃんの食育絵本ライブ」

ベジコンの関連イベント「しんちゃんの食育絵本ライブ」を三重県菰野町の保健福祉センターけやきで行いました。
寒いのとインフルエンザの時期なので、何人来てくださるか心配でしたが、なんと約170名の人たちが来てくださいました。
会場は満員となりました。
最初は、ぼくの絵本ライブ。会場中、爆笑の渦。みんなで笑っていただきました。
そして、ゲストの絵本作家・服部美法さんの登場。
服部美法さんは、絵本『おふくさん』の著者で、三重県出身です。
おふくさんのお絵描き歌に合わせて、子どもたちにおふくさんの絵も描いてもらいました。
そして、最新刊の『おふくさんのおふくわけ』は、美法さんとぼくとのコラボ読み聞かせ。
この絵本の最後は、鬼とおふくさんたちが、みんなで鬼まんじゅうを作って、分け合って食べるというおはなしです。
鬼まんじゅうは、東海地区の伝統的おやつで、サイコロ状のサツマイモを混ぜたまんじゅうです。サツマイモがゴツゴツとしている様子は、金棒のゴツゴツと似ているので、鬼まんじゅうと言われています。
今年度のベジコンは、大きなサツマイモを育てるコンテストだったので、サツマイモを使った鬼まんじゅうを、参加者全員にお配りして食べていただきました。
絵本ライブの最中に、仲間たちが朝早くから調理室で作ってくれていたのです。
当初は150名限定でしたが、さすが、ほがらか仲間です。
ちゃんと余分に作ってくれていて、参加者全員に食べてもらうことができました。
みんな、「おいしい!」と言って親子で食べてくださいました。

「笑うこと」「みんなで楽しく食べること」。とっても大事だと思います。
だから、おうちでの食事の時間も大事にして下さいね。
これが、ぼくが考える食育です。


会場は超満員!


たっぷりと笑っていただきました。


この笑顔!


服部美法さん登場。


おふくさんのお絵描き歌。


みんなで描こう!おふくさん。


それぞれのおふくさん!


みんな、上手に描けたね。


美法さんとぼくのコラボ読み聞かせ。


美法さんのサイン会も盛況。


その裏で、ほがらか仲間が鬼まんじゅうを作ってくれていました。


これが鬼まんじゅう。



絵本を読む人・しんちゃん



0 件のコメント:

コメントを投稿