これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2018年2月22日木曜日

三重県多気町_津田小学校

三重県多気町の津田小学校で全校生におはなし。
津田小学校からは、昨年度、依頼をいただいたのですが、ぼくのスケジュールが埋まっていてお受けすることができませんでした。
今年度は、早い時期から依頼をいただきましたが、インフルエンザで学級閉鎖となり延期。
今日、満を持しての会となりました。

津田小学校は、各学年1クラスずつのこじんまりした落ち着きのある小学校です。
事前に校長先生から、子どもたちの様子をうかがい、子どもたちががんばっている様子が目に浮かびました。
そんながんばっている子どもたちにぼくができることは、絵本とおはなしを通じてエールをおくること。
幸い、たっぷりと時間をいただいたので、会場をあったかい満足感で包むことができたと思います。

6年生は、もう少しで中学校だね。
大丈夫!きみたちの成長のために、しんどいことは起こったとしても、悪いことは絶対に起こらないから。
いつも笑顔を大事にしてね。


みんな、積極的!


おはなしの世界を満喫してもらいました。


終わってからは、感想が次々と飛び出しました。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿