これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2018年2月27日火曜日

三重県四日市市_海の星カトリック幼稚園

三重県四日市市の海の星カトリック幼稚園で絵本ライブ&講演。
今回で三年連続、呼んでいただいています。
ぼくの大好きな幼稚園のひとつです。
小規模でとてもていねいに子どもたちと関わっているんです。
子どもたちが自分で考えて遊びを広げていく環境を、先生方が上手に作られています。
園長先生の子どもに対する考え方もブレません。
保護者さんは、この幼稚園の教育方針に賛同して子どもたちを通わせています。
だから、保護者さん自体が、この幼稚園の一員であるという気持ちがとても高いのです。

絵本ライブでは、たっぷりと楽しんでもらい、講演では、じっくりと感じていただきました。
会が終わると、保護者さんたちは誰からともなく、会場の机やイスを元通りになおし始めました。
こういうちょっとしたところに、ステキさが滲み出ているんです。

この幼稚園に来るたびに思います。「幼稚園をやりたいなあ」って。


素直な子どもたちです。


年長クラスは、もうすぐ小学校だね。


素直な保護者さんたちです。


尊敬する神馬園長先生です。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿