これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2018年7月10日火曜日

ご近所さん

今朝、ほがらかファミリー音羽で朝礼前に、こまさんと一緒に庭の草抜きをしていたときのことです。
近所のおじさんがやって来てこう言いました。
「そこは除草剤をまいとったったから抜かんでもええぞ。そのうち枯れていく。大丈夫や、安全な除草剤やで」
このおじさんだけではありません。
化石採掘が趣味のおじさんは、こっそりと化石を庭の土の中に埋めていました。そして、こう言うのです。
「ここに何が埋まっとるか知っとるか。化石や。子どもら見つけたら喜ぶやろなあ」
勝手にやってきて、勝手にいろいろとしてくれます。これがほんとに心地よいです。
こうやって地区の人たちが、ほがらかファミリー音羽を応援してくれて、子どもたちのことを見守ってくれているというのが、すごくすごくうれしいのです。
ほがらかファミリー音羽に通ってきてくれる子どもたちは、こういう人たちに見守られながら、少しずつ着実に成長しています。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿