これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2020年4月25日土曜日

「Zoomで会いましょう!」

ほがらかファミリー音羽では、新型コロナ感染防止のために、利用を自粛されている人もおられます。
スタッフたちから「子どもたちに会いたいなあ!」という声を幾度となく聞きました。子どもたちや保護者さんもそうでしょう。
そこで、「Zoomで会いましょう!」を企画しました。
といっても、ぼくはZoomにそんなに詳しくはなく、スタッフはまったく初めて。保護者さんも初めてです。
初めての人たちばかりが集まった、初めての企画は、おもしろかったですよ~。
画面に子どもたちが映っているだけで、スタッフは大盛り上がり!
そして、手遊びをしたり、歌をうたったりしてくれました。
子どもたちが反応すると、またまたスタッフは大盛り上がり!
約10分間、楽しみました。

その後、スタッフだけで、それぞれのスマホ画面で参加することをやってみました。
みんなが同じ空間にいるので、ハウリングだらけ。
「どうやったら画面が変わるの!」
「声を出したら、その声に反応するみたい!」
すると、みんなが声を出すので、わけがわからない状態に。
「みんな、だまって!」とひとりが言うと、みんながシーン。
誰も声を出さないので、画面は反応しません(笑)。
こういう姿を是非、中継したかったですね。

来週からは、オンライン療育にチャレンジ!


スタッフが画面の前に集まります。デジタルだけどアナログ。


画面に映った子どもたちの反応に大喜び!


同じ部屋でZoom?

絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿