これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2021年4月9日金曜日

はまちゃんに会いに

はまちゃんに会いに行きました。 
はまちゃんは、少林寺・三重津東道院の道院長でもあり、株式会社イーエンの社長でもあります。 
はまちゃんから、乾隊長経由で届いた防災意識向上のための冊子を200部お預かりしました。 
「たまちゃん ぐるリン」というペーパーバックの絵本です。 
これは、ステキな絵本です。 防災の範疇にとどまらず、水を中心とした環境の絵本になっています。やさしい気持ちになれる絵本です。 
多くの子どもたちに知ってもらいたいです。 
発行元は、NPO法人チームみらい中津川市防災市民会議。災害現場での経験から、感じ、考えたことがもとになっていると思います。 
乾隊長やはまちゃんが活動する「少林寺勝手にボランティア隊」とのつながりの中で、この絵本が中津川から三重にたどりつきました。 
もう1冊の「集団生活ができにあ、したくない人の防災個人ノート」と併せて、あちこちの保育園、幼稚園にお届けします。 
遠方のところにはお送りします。 
ほしい人は、ご連絡下さい。 メッセンジャーかメール(sanpu@gol.com)で、お名前、送り先の住所、電話番号、必要部数をお知らせください。 
もちろん、無料です。送料は、こどもほがらかワールドで負担させていただきます。 

はまちゃんとは、他にもいろんな話をしました。 
経営においては、はるか先を歩いているはまちゃんなので、学ぶべきことが多いです。 
何よりも、生きる姿勢に共感できます。 
帰りに、うちのスタッフにと、津名物の蜂蜜まんを持たせてくださいました。 
あつあつの蜂蜜まんを食べてもらいたいからと、ぼくの帰る時間に合わせて用意してくださいました。 この気遣いに感激です。 
とても、濃い時間でした。 
ありがとうございました!
 
 
心がやさしくなれる絵本です。

   ステキな事務所だけど、2人そろうと…。

  蜂蜜まんに、フタッフ大喜び!

 
絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿