これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2022年1月16日日曜日

第6回菰野町手づくり民話絵本コンクール表彰式

第6回菰野町手づくり民話絵本コンクール表彰式です。 
町民センターホールで行なわれました。 
今回は、東京在住の審査員・ホッチカズヒロさんと、同じく東京在住の優秀賞受賞者・浅井宏純さんは、感染症拡大に伴い、オンラインによる参加です。 
前日から実行委員で準備、リハーサルを念入りに行なった甲斐あって、滞りなく進行することができました。 
その後、場所を変えて、入賞者の皆さんの交流会を行ないました。 
こちらも感染症予防のため、みんなで雑談ということはできませんでしたが、ひとりひとりに絵本コンクールに対する思いを聞くことができました。 
来年も、是非、参加したい!という声がたくさん聞かれました。 
そして、今回は、実行委員以外に、最初から最後までお手伝いしていただいた方々がおられます。 
菰野町図書館の高校生のリトルライブラリアンです。 
リトルライブラリアンは、中高生で構成され、読書推進活動を行っています。 
彼女たちも、「来年もお手伝いしたい」と言ってくれています。 
この絵本コンクールは、ジワリジワリとあったかい雰囲気で広がっています。 
次回も楽しみです! 

絵本の部は11作品の応募、おえかきの部は41作品の応募の中から、入賞された方々は以下の通りです。 
※最優秀賞『ぼくのかわりに』は、菰野町町民センターで購入することができます。定価1200円です。

 【絵本の部】
★最優秀賞『ぼくのかわりに』松岡由香さん 

★町長賞『会いたくなったら…』藤井さゆりさん・伊藤紀子さん 

★教育長賞『泣いた えんま様』木村禎子さん 

★優秀賞 
・『500羅漢』浅井宏純さん 
・『にらめっこぞう』ミトさだのさん・ちよみんさん 
・『ほとけのつくりかた』キダコウジさん(高田野茅さん・髙木ときわさん) 

★アイデア賞『かぞえよう 500らかん』伊藤恵美さん 

【おえかきの部】  
★最優秀賞『ニコニコしている石仏様』佐藤奏斗さん 

★優秀賞 
 ・『ずっと見守っているよ』片桐夢菜さん 
 ・『見守って下さい 五百羅漢さま』伊藤真理彩さん 
 ・『いしでつくったおじそうさま』野崎陽花さん 
 ・『にこにこじぞう』山岡こころさん 
 ・『みんなでワイワイ石をほる』髙田遥翔さん 

おめでとうございます!
 
表彰式の様子。 

  みんなで記念撮影。 

  絵本の部・最優秀賞受賞の松岡由香さんによる朗読。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿