これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2022年1月1日土曜日

未来にやったことリスト

お正月ですが、いつもと変わらない朝です。 
朝、起きたらトイレ掃除をし、コーヒーを飲んで、英語の勉強をしてから新聞を読んでから読書。 いつもの朝と同じです。 
その後、未来にやったことリストの更新作業。 
「未来にやったことリスト」というのは、簡単に言うと、目標のリストです。 
1年後から5年後までを、1年ずつやることをリストアップします。 
リストアップしたものは、過去形で書きます。できたという前提で書きます。 
年に1,2度は見直します。 
2014年から始めて、試行錯誤をしながら、現在のスタイルに落ち着きました。 
当初の頃は、現実離れした目標もあり、実現率が低かったのですが、ここ数年は、9割以上の確立で実現しています。 
ポイントは、1年ずつ5年に分けるということと、「~ができた」「~をやった」というふうに過去形で書くことがだと思っています。 
現実をつくっていくコツのようなものかもしれません。 
今日は2022年度と2023年度のリストを少し増やしました。
2021年度のリストは、ほぼ実現しています。
 
 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿