講演会には、会員以外の方々の参加もOKだったので、続々とたくさんの人が来てくださいました。
講演の内容は、演題の通り、ぼくがいつも子どもたちから感じている『笑顔の底力』について、ぼくの体験談と思いをお話しさせていただきました。
加えて、「ボランティア」についても若干、お話しさせていただきました。
ボランティアというと、日本では「奉仕活動」「無償」というイメージが強いですが、本来は「自発的」という意味合いがとても強いんです。
そんな話も交えながら、日頃、ボランティアの活動をされている方々が、より一層、意義を感じて取り組めるような話になるように心掛けました。
そして何よりも、何人かの方々と新たにお知り合いになれたことがとてもうれしいです。
いろんな方々と接点をさがしながら、つながりを強めていけたらいいな。
皆さんとともに、菰野町のステキな町づくりに参加できたらと強く思います。
今日の講演会では、縁の下の力持ちとして、がんばってくださったのは、スタッフの方々はもちろん、要約筆記の方々、手話の方です。
ありがとうございました。
た~くさんの方々が参加してくださいました。
要約筆記の方々、手話の方も、がんばってくださいました。
陸前高田の子どもたちの笑顔も見ていただきました。
午後は、四日市市に絵本作家の長谷川義史さんが来られているので、ご挨拶にうかがいました。
一年ぶりの再会です。
長谷川さんは、あれだけたくさんの絵本をハイペースで出されていながら、ワンパターンにはならず、高いクォリティをずっと保ち続けておられます。
すごい人です。
6月にも新刊が出るそうです。楽しみです。
ブックドクターしん
0 件のコメント:
コメントを投稿