新居保育所は、大所帯の部類に入ります。
いろんな子たちがいる中で、先生方、ほんとよくがんばっておられます。
そんな中、前半は、0,1,2歳児と未就園児親子へ。
子どもたちの表情のひとつひとつが、とってもかわいい。
あまりにかわいいので、未就園児のお母さん方に前に出てきてもらい、真正面から見てもらいました。
後半は、3,4,5歳児。
去年から、みんなひとつクラスが上になって、体も大きくなって、成長の様子が一目でわかります。
最後の絵本は『ぼくのおふろ』。
読んだあとは、みんなでお風呂ごっこをしました。
背中をゴシゴシ。
「家でお風呂に入ったら、おうちの人の背中をごしごししてあげてね」と伝えました。
今夜、それぞれの家庭で、楽しいお風呂の時間になるといいな。
去年と比べたら、みんなひとまわり大きくなっています。
みんなで背中をゴシゴシ。
午後、三重県名張市のつつじが丘幼稚園で「絵本で英語ごっこ」
つつじが丘幼稚園では、去年、一年間、「絵本で英語プロジェクト」にご協力いただき、子どもたちに、ぼくが英語で絵本を読んできました。
一年で、ある程度の成果を感じたので、今年は、大人版にチャレンジ。
大人自身が、絵本を使って、英語を楽しんでみよう、という取り組みです。
「絵本でえいごごっこ つつじが丘校」の開校(笑)です。
まずは、少人数からスタート。
とっても楽しい時間でした。お母さん方も楽しみながら、笑いながら、英語に親しんでくださっていました。
お母さん方が、楽しみながら英語に興味をもっていただければ、自然に家庭においての英語のハードルも低くなると思っています。
一年後、びっくりするほどの成果が出るような気がしています。
少人数制で始まった「絵本でえいごごっこ つつじが丘校」。
とっても楽しい時間でした。
夜は、「絵本の町づくり文化プロジェクト」の会議。
来年に向けて、地元・菰野町で、菰野町の民話を題材とした、手づくり絵本コンクールを行なうための会議です。
ステキなメンバーが実行委員になってくれているので、ワクワクしながら進んでいます。
た~のしい会議でした。
絵本を読む人・しんちゃん
0 件のコメント:
コメントを投稿