玉城町とのご縁は、8年前からずっと続いています。
午前中は、三重県玉城町の下外城田保育所で絵本読みあそびライブ&講演。
3歳児クラスの子たちに絵本を読んで、その様子を3歳児の保護者さんに見ていただきます。
子どもたちが絵本で大喜びしている様子を目の前で見ると、保護者さんの表情は自然にほころびます。
後半は、保護者さんに講演。
子どもたちが、子どもたちの世界で奔放に過ごすには、どうすればいいのか、そんな話をさせていただきました。
子どもたちは絵本に大喜び。
保護者さんにはじっくりと聞いていただきました。
午後、三重県玉城町の外城田保育所で絵本読みあそびライブ&講演。
同じ町内ですが、場所が変われば、当然、子どもたちの反応も、保護者さんの雰囲気も変わります。
その違いを考慮しながら、みんながリラックスして聞いていただけるように進めていきます。
子どもたちは、大興奮の大喜びでした。
保護者さんは、やや緊張されていましたが、ゆっくりと緊張をといてもらいながら、じっくりと話を聞いていただきました。
終了後、たくさんの保護者さんに、ぼくの本『いつだって子どもがいちばん』にサインをさせていただきました。
奔放な子どもたちの姿を保護者さんに見ていただきます。
ぼくの思い、多くの保護者さんに届いたように思います。
地元、菰野町の飛んで戻り、夜、菰野町・絵本のまちづくり文化プロジェクト実行委員会の会議。
来年度、菰野町で、手づくり絵本コンクールを行なうための会議です。
楽しく、着々と進んでいます。
絵本を読む人・しんちゃん
0 件のコメント:
コメントを投稿