埼玉県川口市のコミー株式会社Qiセンターのお披露目会にご招待いただきました。
コミー株式会社は気くばり特殊ミラーの世界トップメーカーです。
代表的な商品は、飛行機の機内荷物入れの忘れ物防止ミラーです。
ぼくのフィールドとはまったく畑違いですが、NPO理事の浅井さんに、コミーの小宮山社長を紹介していただき、以来、とってもお世話になっています。
初めてコミーを訪ねたとき、小宮山さんは、畑違いのぼくの話をメモをとりながら聞いてくれました。
後日、小宮山さんから電話があり、「しんちゃんの絵本ライブを見たいから、東北に連れていって」と。スタッフの方とともにぼくの現場に来てくれました。
さらに、川口市でぼくの講演会を開催してくれました。
昨年は、山手線の駒込駅ホームから見えるところに、ぼくのことを書いた看板を掲げてくれました。
お世話になりっぱなしです。
ぼくは、小宮山さんや社員の皆さんが大好きになりました。
今回、お披露目会のご招待をいただいたのですが、ぼくはパーティーやこの手のイベントは苦手なんです。
知らない人たちの中で、自分の居場所を見つけるのにけっこうエネルギーを費やすんです。
でも、お世話になっている小宮山さんや社員の皆さんのために、ひとりでも参加者が多い方が、イベントを盛り上げることに役立つのなら、という思いで出席させていただきました。
やや緊張しながら最寄の駅に降り立つと、さっそく社員の方がぼくを見つけてくれて「こちらです!」と案内して下さいました。
ぼくのことおぼえていてくれたんだ、という思いと、あったかく迎えてくれたことで、一気にリラックスできました。
Qiセンターは、開発が行なわれるのですが、それだけではなく、様々な可能性にチャレンジするところです。
部屋の中には、商品だけでなく、いろんなおもちゃが並べられていました。メッサーシュミット(車)を電動化して作ることを子どもたちとやるということも構想中です。
その後、場所を変えて交流会。
様々な分野の一流の人たちが来られています。
「知らない人たちばかりだ」と思っていたら、その知らない人たちが「しんちゃんですか」と声をかけてくださる人もいました。
なぜ、ぼくのことを知っているのかと聞くと、「小宮山さんから聞いていますから」と。
胸の奥の方でジーンときました。
小宮山さんや浅井さん、コミーの社員の皆さんから肌で学ぶことがたくさんあります。
このつながりに感謝して、帰路につきました。
帰りの新幹線の中でも、ず~っとジーンときていました。
新しくできたコミーのQiセンターです。
屋上には、動く?マークが!
受付にはメッセ―シュミットがありました。小宮山さんは今日はこれに乗ってきたんです。
コミーの思いが貼ってありました。
いろんな分野の方々がたくさん来られていました。
小宮山さんのご挨拶。
ぼくの本から抜粋した言葉も貼ってくださっていました。
そうそうたるメンバーの著書に混じって、ぼくも本も。
浅井さんのスピーチです。
ぼくもスピーチをさせていただきました。
大好きなコミーの皆さん!
絵本を読む人・しんちゃん
0 件のコメント:
コメントを投稿