NPO法人こどもぱれっとが主催です。演題は「子のこころ親知らず~かかわりの中で大切なこと~」。
志村先生といえば、お話を聴くのは初めてですが、以前に同じ子育て雑誌でぼくも志村先生も連載ページをもっていたので、お名前は知っていました。
初めて聴く志村先生のお話は、軽快であっという間の2時間でした。
内容は、家族の関係が大切な一方で、一歩間違えるといかに危険か。家族が成長するためには何が必要か、というお話でした。
自分の家族を想像したり、ぼくたちが関わる子どもたちの家族を想像したりしながら、聴かせていただきました。
是非、また機会があれば聴きたいですね。
あっという間の2時間でした。
午後、三重県菰野町の菰野町図書館で行われている「読み聞かせまつり」にお邪魔しました。
お時間をいただいて、第3回絵本コンクールの説明をさせていただきました。
今回のお題は『五郎兵衛地蔵』。
五郎兵衛地蔵は、実際に菰野町福村地区にあります。
そこにある重軽石にちなんだことをさせていただきました。
この石を持ち上げて、軽かった人は願い事が叶い、重かった人は叶わないと言われています。
願いが叶うかどうか、重軽石もどきを子どもたちに持ち上げてもらいました。
こういうことを通じて、菰野町に伝わる民話『五郎兵衛地蔵』に興味をもっていただき、絵本コンクールに参加していただける人を増やしていきたいと思います。
詳細は絵本コンクールのホームページをご覧ください。
http://www.geocities.jp/komo_ehon/
重軽石もどきを運びます。重いです。
子どもたちは軽々と持ち上げました。
その合間合間にほがらかファミリー音羽に行き、スタッフとミーティングをしました。
それぞれが見ている方向が同じなので、短い時間でも、とても濃い話ができます。
絵本を読む人・しんちゃん
0 件のコメント:
コメントを投稿