ココトモファームは、農福連携を実現させ、現在、自社で作るお米から米粉をつくり、その米粉でバウムクーヘンをつくっています。
なんと、犬山市内に8店舗も展開中。
就労移行支援も行い、障害をもっている人たちと一緒に働く場を実現しています。
ぼくらがつくろうとしている未来に、参考になるかと思って、本社工房直売所に行ってきました。
本社は、入り組んだ住宅地の中にポツンとあります。
直売所は小さいので、店員さんはひとりだけ。
落ち着いていて、上品そうなステキな女性です。
バウムクーヘンを購入がてら、彼女に話しかけながら情報収集。
どのくらい、ここで働いているの?と聞くと、立ち上げの時からだそうです。
「心地よい職場なので、ずっといさせていただいています」と。
じゃあ、どんどん広がっていってる姿を目の当たりにしてるわけだね、言うと、
「はい、どんどん広がっていってびっくりしちゃってるんですけど、でも、うれしいですね」
この会話だけで、ココトモファームがステキな会社だというのがわかります。
その後、他の犬山城前の通りにある店舗にも行こうとしたのですが、駐車場がどこも満車で車が停められず断念。
犬山城前の通りは観光客でごった返していました。
今後も、ぼくのアンテナに引っかかったところは、現場の空気を肌で感じようと思います。
先日行った、豊橋の久遠チョコレートもそうでしたが、商品はもちろんのこと、共通して従業員の方々がステキでした。
この点は、ほがらかも自慢のスタッフたちなので、大いに飛躍の可能性があります!
かわいい本社工房直売所。
入り組んだ住宅街の中にあります。
こういうマークなんですね。
絵本のしんちゃん
0 件のコメント:
コメントを投稿