会場は町民センターホール。
今年のテーマは、民話からは少し離れますが、第2次世界大戦の時に、菰野町に特攻隊の飛行場があったというおはなしを取り上げました。
飛行場ができたけど、戦争が終わり、そこから特攻隊の飛行機は1機も飛び立つことがなかったそうです。
いろんな視点でアレンジしていただいた秀逸な絵本が集まりました。
小学生以下のお絵かきの部では、子どもたちのいろんな思いがステキな絵となりました。
第8回の入賞者は以下の通りです。
【絵本の部】
・最優秀賞 「ひこうき」 高橋紘実さん
・菰野町長賞 「ぼくはひこうき」 宮崎いずみさん
・菰野町教育長賞 「たいせつなこと」 松岡由香さん
・優秀賞 「幻の滑走路」 浅井宏純さん
・優秀賞 「ひこうきくん」 北出ともこさん
【お絵かきの部】
・最優秀賞 「命」 伊藤光一さん
・優秀賞 「ホリホリザクザクどんな滑走路ができるかな」 伊藤真理彩さん
・優秀賞 「へいわのかみひこうき」 高田遥翔さん
・優秀賞 「ひこうき」 野呂ほのかさん
・優秀賞 「大きくかっこいいひこうき」 伊藤優花さん
表彰式終了後は、軽食を食べながらの交流会。
プロのアニメーション作家である審査員のホッチカズヒロさんとのおしゃべりも盛り上がります。
また、入賞者同士でのおしゃべりも楽しそうでした。
とても居心地のよい、アットホームな雰囲気でした。
絵本コンクールの趣旨である「郷土愛」と「家族愛」を育むことが、ジワリジワリと浸透しつつあるように感じることができた第8回でした。
諸岡町長のごあいさつ。
審査員・ホッチカズヒロさんの講評。
お絵かきの部・最優秀賞の光一くん。
絵本の部・最優秀賞の高橋紘実さん。
入賞者の皆さんとパチリ!
入賞者の皆さんとの交流会。
スタッフのみんな、ごくろうさま!
絵本のしんちゃん
0 件のコメント:
コメントを投稿