大阪市私立保育園連盟の会では、何度かお話させていただいているので、役員の先生方は顔見知りの先生方ばかりです。
一方で、新任の先生方とは初対面。新鮮ですね。
ただ、ぼくは異常に空気感に敏感なので、会場に入った瞬間に、いろんな温度を感じました。やる気のある人もいれば、お疲れ気味の人もいます。
そのことに、何も触れずに、話を進めることは可能ですが、ぼくが来た意味がない。
途中から、直球でグイグイ先生方に迫ります。
その結果、積極的に手が挙がる先生がうんと増えました。
お疲れ気味の人もいてもらっていいんだけど、やる気のある人が、そういう人に気をつかうような雰囲気はよくない。
後半の先生方の雰囲気が、先生方が本来もっている雰囲気だと思います。
やる気のある自分、熱い自分に、もっと堂々としていい。
ちなみに、もし、ぼくの子どもたち(既に大きくなっているけど)を保育園に預けるとしたら、今日、ぼくの話に涙ぐんでくれた先生、子どもたちの笑顔の映像に涙を流してくれた先生、積極的に手を挙げたり、発言してくれた先生、心を揺り動かしている先生、そういう先生に、預けたいと思います。
懸命に子どもたちと向き合って、這いつくばって、泣いて、笑って、ステキな保育士さんになってほしいと思います。
直球でグイグイ迫ります。
ブックドクターしん
しんちゃん先生。
返信削除今日私はこの中にいました。
素晴らしいお話をありがとうございました。
大変感銘を受けました。
今私が出来ること
やらなければいけないこと
しっかり考え、実践していきたいと思います
私は年はくってますが、縁あって今年から正規職員として復職しました。
熱い思いを忘れず将来の希望を大切に育てていきたいと思います。
たくさん大声で笑いました。
回りを気せずボロボロ泣きました。
とても有意義な時間をありがとうございました♪
先生のような、熱い思いを持っている人が、日本を支えているのだと思います。
削除希望を感じます。
是非、次の世代の子どもたちを育んでいきましょう。
先生を、心から応援します。
ありがとうございます。
削除去年うちの職員もしんちゃん先生の講義を受けたそうです。
この高ぶる気持ち★
共感できる仲間がいて安心です。
金曜に会議がありそこで、報告します。
うまく私の思いが伝わるようにお話しできたらと
思います。