これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年12月2日月曜日

三重県菰野町_社会福祉協議会/四日市市_羽津幼稚園

地元・三重県菰野町の社会福祉協議会主催による「子育てキーパーソン養成講座」で講演をさせていただきました。
「子育てキーパーソン養成講座」は、各地区にある子育てサロンに参加されている人たちが受講し、受講後は、今度は、子育てサロンのスタッフとしてサロンに参加するという形です。
だから、子どもが幼稚園や小学校などに行き、子育てサロンは終了、ということではなく、その後も、サロンに関わっていただき、子育ての輪を広げようというものです。
この「子育てキーパーソン養成講座」は、毎年、行なわれ、ぼくも、毎年のように呼んでいただいているのですが、毎回、定員割れしない人気講座なのです。
人気の秘密は、人とのつながりにあります。
毎週、行なわれる子育てサロンには、社会福祉協議会の職員の方が、各サロンに顔を出します。
この人が、お母さん方との信頼関係を作り、養成講座の紹介もしてまわるので、講座の主旨が、思いとともにちゃんと伝わるのです。
菰野町社会福祉協議会は、仕組みづくりと、それに関わる人とのつながりを大事にされているのが、よくわかります。

さて、今回の「子育てキーパーソン養成講座」ですが、4回講座のうち、最終回の今日を、ぼくが受け持たせていただきました。
受講生の皆さんは、4回目ともあって、他の方々ともお友だちになられているのか、とってもフランクな雰囲気。
前に立った瞬間に、さらに感じました。「素直なお母さん方!」。とっても素直な雰囲気が伝わってくるんです。

話す方のぼくも、より一層、心を込めて、話をすることができました。

こういうお母さん方が、菰野町にいてくれるんだ。うれしいね!
うれしいだけでなく、こういうお母さん方に育ててもらった子どもたちが、大人になっていくんです。希望を感じますね。


心を込めて、話をさせていただきました。


託児をしていただいている「にこにこ」さんから、託児の様子を話していただきました。


「子育てキーパーソン養成講座」の受講証が手渡されます。よく、がんばりました!

夕方、三重県四日市市の羽津幼稚園で、先生方に絵本ワンポイント・アドバイス。
羽津幼稚園は、保護者さん向けに講演もさせていただいています。
今日は、職員の先生方に、絵本の楽しさ、深さ。さらには、おはなしの大事さについて、ワンポイント・アドバイス。
とても熱心に聴いてくださいました。
先生方を通じて、もっともっと想像力が豊かな子どもたちが育ち、その子たちが大人になって、希望を思い描きながら、地域や国を背負っていってくれたらなあと、希望を感じながら、このワンポイント・アドバイスをさせていただいています。

夜、地元・菰野町の菰野中学校でクラブ後援会評議委員会に出席。
今年、ぼくは、クラブ後援会の理事をさせていただいています。
会議では、子どもたちは、先生方にお世話になっているので、保護者として、少しでもお手伝いができれば、という原点の姿勢を再確認させていただきました。


ブックドクターしん

3 件のコメント:

  1. 午前中のキーパーソン講座に参加したものです。
    とっても充実した時間をありがとうございました。
    これまで以上に子どもの笑顔が愛おしく大切に思いました。

    こんなところでお聞きするのは場違いかもしれませんが、
    パパがサンタクロースだった絵本の題名等
    曖昧な記憶の中で探しても見つけられず
    しんちゃんがいらっしゃった時に直接お聞きすればよかった・・・と後悔しております^^;
    もし、差支えなければ教えていただけないでしょうか。

    またしんちゃんにお会いできる日を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. あの絵本は、「ぼくは知っている」ですね。講談社から出ているのですが、もう絶版なんです。ステキな絵本なのにねえ。
      ぼくが持っていた絵本は、数年前、特別に1000部、刷ってもらって、全部、買い取った残りなんです。この絵本を見たくなったら、いつでも、ぼくの事務所に来てください。

      削除
    2. ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
      主人にあの絵本の話をしたら、とても気に入って読みたがっていたので手に入ったらな~と思ったのですが…残念です。
      また機会をみつけて事務所にお邪魔できるといいなぁ。
      ありがとうございました♪

      削除