これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年5月19日木曜日

大阪府大阪市_大阪市私立保育連盟

大阪市で行なわれた大阪市私立保育園連盟の新規採用職員研修会で講演。
100名強の新規採用の保育士さんが対象です。
学校を卒業したばかりの若い方が多いですが、学校を卒業して何年か経つけど、一念発起して現場に出られた方もおられます。
そういう方は、気合いが入った目をしていらっしゃいました。

2時間30分間、子どもの世界のすばらしさ、保育士という仕事のすばらしさについて、話をさせていただきました。
この研修会には、毎年のように声をかけてくださっているので、若い保育士さんの雰囲気の移り変わりもわかります。
でも、子どもに対する愛情は変わらないでいてほしいですね。


子どもたちに安心感を与えてあげてね。

終了後、明日の福岡に備えて、西に向かいます。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿