これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2017年5月13日土曜日

奈良県橿原市_杉の子文庫

奈良県橿原市の「杉の子文庫」にうかがいました。
「杉の子文庫」は、ずっと昔から文庫活動をされていて、この地区の子どもたちの多くが、この文庫で育ちました。
現在、川西香子さんが中心となってスタッフの方々とともに活動されています。
ぼくは、これまで何度かうかがったことがあり、子どもたちは楽しみにしてくれていました。
たっぷりと絵本と素話を楽しんでもらいました。
おまけに、たいちくんとの民話コントも披露。大笑いでした。

こういう文庫活動は、とても貴重だと思っています。
子どもたちが集い、遊んで、本を借りて、親以外の大人の人に触れる。
一昔前までは、当たり前の光景だったのですが、それを守っているのが「文庫」だと思います。
こういう活動を応援したいですね。


みんな、楽しみに待っていてくれました。


たいちくんとの民話コント。


終了後はお母さん方と雑談。みんな、子育てがんばってるね!


杉の子文庫のスタッフの皆さん。川西さんは右側。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿