これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2022年7月15日金曜日

南阿蘇西小学校からのお手紙

熊本県南阿蘇村の南阿蘇西小学校から、お手紙が届きました。 
2016年4月に熊本地震が起こりました。 
九州の少林寺の先生方の力をお借りして、2016年6月から8月にかけて、熊本の益城町、城南町、南阿蘇村の保育園、幼稚園、小学校などで、復興支援活動として絵本ライブをさせていただきました。 
そのときにうかがった南阿蘇西小学校からのお手紙です。 
ぼくがうかがった時に1年生だった子たちが、6年経ち、今年の3月に卒業しました。 
入学式と卒業式のときの写真を添えて、お礼の言葉と、代々、引き継がれているコスモスの種が同封されていました。 
子どもたちもステキなら、こういうことをきっちりとされている先生方もステキ。 
こういうつながりって、本当にありがたいですね。 
あのとき、熊本に行ってよかった。 

【追伸】 
2016年8月に行ったときは、福岡の少林寺の先生方も、南阿蘇村の保育園で子どもたちに絵本を読んだんです。 
楽しかったなあ。
 
入学式と卒業式の写真も同封されていました。

  寄せ書きもありました。

  コスモスの種です。植えなきゃ。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿