2002年11月11日が創業日なので、今年で22年になります。
いつもお世話になっている廣幡神社の宮司さんと禰宜さんに来ていただき、創業記念式典を厳かに行ないました。
宮司さんが祝詞をあげてくださるのですが、これまでの様々な道のりを思い出し、胸に迫るものがありました。
創業記念日は、創業当初から応援してくださっている方々の存在を共有し、現スタッフと一緒に感謝をすることを旨としています。
それに加えて、今回は人だけではなく、神様にも導いていただき、ここまで来れたのかしらと感じて、いっそう感謝の気持ちが深まりました。
そして、これから一緒に未来をつくっていく仲間たちの存在にも、改めて感謝です。
厳かな儀式のあと、ぼくの方から、創業1年前の衝撃的な事件についてお話ししました。
ほがらかの「ほ」の字もない時に起こったこの事件が、数年経って、実はほがらかの根底に流れる思いになっていたというお話をしました。
だから、何かに導かれているという思いが強くなったのかもしれません。
すべてが終わったあとは、ほがらかカフェで、宮司さん、禰宜さんも一緒に、ワイワイガヤガヤ。
これからも、ステキな仲間たちと「“子どもが元気な社会”をつくります!」
宮司さん、禰宜さんに来ていただきました。
ひとりひとり神様にご挨拶。
宮司さんからお話をいただきました。
ぼくからも、創業1年前の事件についてお話。
絵本のしんちゃん
0 件のコメント:
コメントを投稿