これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2019年12月9日月曜日

三重県四日市市_八郷西保育園

三重県四日市市の八郷西保育園で絵本ライブ&講演。
今日は参観日だったので、絵本ライブでは保護者の皆さんに子どもたちが弾けて楽しむ様子をたっぷりと見ていただきました。
前半は1,2才児。おうちの人の膝の上に座って、親子で楽しんでもらいました。
子どもたちの体も心も、だんだんと絵本に惹きつけられていく様子がとってもかわいかったです。
そんな姿に、保護者の皆さんもにこにこです。
続いて3,4,5才児。こちらは、保護者の皆さんには、子どもたちの後ろに座っていただきました。
子どもたちだけで繰り広げられる子どもの世界を、保護者の皆さんにはたっぷりと観ていただきました。
後半は保護者の皆さんに講演。
「子どもが一番求めているもの」について、お話しをさせていただきました。
きっと、心の奥底をあったかくしていただけたのではないかと思います。

それにしても、八郷西保育園の先生方は、チームワークがいいです。
参観日では、子どもたちのいろんな姿を保護者の皆さんに見ていただきたいから、タイムスケジュールがけっこう大変になるのですが、先生方同士、テキパキと阿吽の呼吸で進められていました。
日頃のチームワークのよさが、こういうところに現れますね。


1,2才。子どもたちのかわいい姿に、保護者の皆さんはにこにこ。


3,4,5才。子どもたちは大興奮。保護者さんは子どもたちの世界を堪能。


保護者の皆さんには、「子どもが一番求めていること」をお伝えさせていただきました。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿