これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年4月3日木曜日

羽津中学校のホームページ

数日前に、中学校から講演依頼がありました。
四日市市立 羽津中学校です。
中学生への講演です。
中学生は、学校によって本当に様々です。
とてもじっくり話ができるところと、そうでないところとの差がとても大きい。
羽津中学校は、先生の話によると、割合に話はちゃんと聞けるそうなのです。
参考までに、ホームページがあるので、見てみてください、ということでした。

見ました。びっくりしました。
すごい! 
まず、毎日、更新されていることにびっくり。
授業の様子なども、内容までとてもわかりやすく書いていることにびっくり。
また、こんな記事もありました。
3月の先生方の離任式が終わってから、ある生徒が「離任される先生に体育館に来てもらってほしい」と言ってきたそうです。
何かのサプライズだろうと思い、校内放送をかけました。
そして、体育館に行ってみると、なんと160名の生徒有志が、離任される先生方に合唱のプレゼント。

もう夢中になって、過去にさかのぼって見ました。
どの記事のコメントも、とてもあったかいのです。
生徒と先生方との信頼関係が、とても伝わってきます。
保護者としてみたら、学校での様子がよくわかり、とても安心だろうと思います。

でも、こんなにマメに更新できる先生が異動になったあとは、どうなるのか、と他人事ながら心配になりました。
なんと、代々、この形式で続いているのだそうです。

羽津中学校には6月にうかがいます。
今から、とても楽しみです。

羽津中学校のような質の高い情報発信は、どの中学校でもやってほしいですね。
保護者の理解者が増えると思います。

羽津中学校のホームページはこちら。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿