これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年7月16日水曜日

三重県四日市市_八郷中央幼稚園

三重県四日市市の八郷中央幼稚園で絵本ワンポイント・アドバイス。
先生方が、とっても素直に聞いてくださり、ぼくの持っているものは、かなりの割合で放出しました。
帰りがけ、「明日が楽しみです!」と言っていた先生が何人かおられます。
子どもたちが、先生方に絵本を読んでもらって喜んでいる姿が目に浮かびます。
絵本ワンポイント・アドバイス、あちこちでやりはじめて3年目。
ガッチリと手応えを感じています。


事務所に戻ると、先月、生徒さんたちに講演をした四日市市立羽津中学校から感想文が届いていました。
先月、講演をしたときは、生徒たちが、ウルウルしていましたが、今度はぼくがウルウルする番です。
1枚1枚の感想文に目を通していると、「この子たち、なんて真摯に生きてるんだろう」と思えてきました。
10年後、彼らはどんな若者になっているんだろう。
そして、10年後、ぼくら大人は、どんな社会をつくっているんだろう。
そのために、今日もエネルギー全開でがんばりました。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿