これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年10月16日金曜日

三重県菰野町_菰野幼稚園/四日市市_中部中学校

三重県菰野町の菰野幼稚園で絵本読みあそびライブ。
定期的に呼んでいただいているところです。
大所帯の幼稚園なので、3歳児クラスと、4,5歳児クラスの2回に分けて、絵本を読みました。
子どもたちは、ホールに入ってぼくの顔を見るなり、みんなににっこにこ!

雰囲気がとてもまとまっていたので、今日は新しい絵本に挑戦。
ニュージーランドの図書館で、小学校3年生の子たちが盛り上がっていた絵本の日本語版を入手しチャレンジ!
『きょう はみんなでクマがりだ』という絵本です。
日本語と英語のリズムの違いがあるので、どうなるかな、と思っていたけど、子どもたちは大喜びでした。
こういう絵本を喜んでくれるのは、とってもうれしいですね。


みんな、おはなしの世界にどっぷり。


メケメケフラフラの見本を見せてもらいました。上手!


みんなでメケメケフラフラだ。


夜、三重県四日市市の中部中学校で、保護者さんに講演。
演題は「大人の"本気"が、子どもの心に届く」。
PTAの役員さんが、一所懸命に準備をしてくださっている様子が、とても伝わってきて、始まる前から安心感がありました。
参加してくださっている保護者さんの表情もステキです。
先生方もたくさん参加してくださいました。
息子たちが中学時代にお世話になった先生との再会もありました。
とてもステキな会でした。
まさに、この会そのものが、大人の"本気"の証ですね。
中部中学校、ステキですね。


この心地よい空間が、大人の"本気"の証です。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿