これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年10月6日火曜日

福島県郡山市_郡山市中央図書館/宮城県仙台市

福島県郡山市で、郡山市中央図書館主催の「読み聞かせボランティアステップアップ講座」の講師をつとめさせていただきました。

郡山市内で読み聞かせボランティアをされている方々が参加してくださいました。
前半は、皆さんの前で、実際にぼくがどういうふうに子どもたちに絵本を読んでいるのかを見ていただきます。
近所の婦人会保育所の4,5才児の子たちに来ていただき、絵本を読みました。
子どもたちも、見ている皆さんも、ニコニコの笑顔!笑顔!笑顔!

その後、参加者の皆さんに、子どもたちに対するぼくの思いや、一体感をつくるための技術などをお話しさせていただきました。
おそらく、初めてぼくの読みあそびライブを見た方々ばかりだと思うので、びっくりされたと思うのですが、方法の違いを超えて、子どもたちの笑顔のステキさは、実感していただいたと思います。
帰り際には、握手だけではなく、ハグをしていただいた方もいらっしゃいます。うれしいですね。

さらに、うれしいことに、埼玉県川口市にある、知る人ぞ知るコミー株式会社の小宮山社長や社員の皆さんが見学に来てくださいました。
コミー株式会社は、ほがらか絵本畑の法人会員にもなっていただいています。
小宮山社長は、NHKテレビ「仕事学のすすめ」にも出演されたことがある、すごい人なんです。
そういう方々が見学に来てくださったので、緊張はしますが、それ以上にうれしかったです。


熊田図書館館長からご挨拶。
館長さんには、何から何までお世話になりました。


子どもたちは大喜び!ぼくも大喜び!


後半は、ぼくの思いと技術解説。


コミー株式会社の皆さんが埼玉県川口市から見学に来てくださいました。

その後、FMラジオ・郡山コミュニティ放送「ココラジ」の番組の収録。

終了後、明日の現場、宮城県仙台市に移動。
夜、映画『じんじん』、『エクレールお菓子放浪記』でお世話になった株式会社シネマとうほくの鳥居社長とお会いしました。
鳥居社長とは、久しぶりの再会です。
相変わらず、熱い、熱い思いを持って仕事に取り組んでおられます。
ぼくより年上の浅井さん、浅井さんより年上の鳥居社長。
この2人の背中姿は、確実にぼくに大きな影響を与え続けてくれています。


2人の先輩方と、とても濃い時間を過ごしました。

コミー株式会社の小宮山社長といい、株式会社シネマとうほくの鳥居社長といい、浅井さんといい、すごい先輩方から、いっぱい学ばせていただいています。
ぼくも、ぼくより若い人たちに影響を与えたいと、強く思いました。


絵本を読む人・しんちゃん




0 件のコメント:

コメントを投稿