これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年10月22日木曜日

奈良県桜井市_織田纏向幼稚園/伊賀市_大山田保育園

昨日に引き続き、桜井市幼稚園めぐり第2ステージの2園目。
奈良県桜井市の織田纏向(おだまきむく)幼稚園で絵本読みあそびライブ。
ご希望の保護者さんは見学自由という設定です。
たくさんの保護者さんが来てくださいました。
子どもたちは、7月にぼくと出会っているので、玄関のぼくを発見するなり「キャー!」と大興奮してホールを走りまわっています。
3歳児クラスと、4,5歳児クラスの2回に分けて行ないました。
子どもたちは、終始、大爆笑。
保護者さんに見てほしかったのは、これ。
絵本ひとつで、子どもたちは、こんなにもはちきれんばかりの笑顔を見せてくれる。
その笑顔を見ている保護者さんも、ステキな笑顔でした。
おうちに帰ってから、共通の楽しい話題ができたね。
立派な地方創生事業でしょ。


まずは3歳児クラス。みんな、大爆笑!


4,5歳児クラスは、部屋が爆笑の坩堝(るつぼ)となりました。

夕方、三重県伊賀市の大山田保育園で絵本ワンポイントアドバイス。
今回は、ニュージーランドの保育の様子をお話ししました。
どちらがいいか、悪いかではなく、違いを知ることで、次に進む道が見えてくると思うのです。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿