これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2017年10月21日土曜日

三重県四日市市_覚照寺

三重県四日市市の覚照寺での「三重組門信徒のつどい」で講演。
三重組とは、四日市、菰野のいくつかのお寺の集まりです。
今回は、お寺がもっと活用されるにはどうしたらいいかということを、門信徒の方々と一緒に考えるというのが趣旨です。

前半はぼくが子どもたちの現状について話をし、その後、門信徒の皆さんがグループに分かれて討議。そして、再びぼくがまとめのお話をさせていただきました。
お寺を何とか活性化していこうという取り組み、いいですね。
グループ討議も、活発な議論があちこちで交わされていました。
「変わらない」と思えば、何も変わりません。
「変わろう」と思えば、変わる方向に動き出します。
すぐには答えが出なくても、未来のことを考え続けるということは、新たなチャレンジにつながります。
がんばって下さい!


皆さん、真剣に聞いてくださいました。


阿弥陀様が後ろにおられるので、手を抜けません。


活発に意見が出たグループ討議。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿