これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年11月22日木曜日

第21回東北遠征レポート(11/21、11/22)

●第21回 東北遠征レポート1日目(11/21 陸前高田市)

昨日の夕方、三重を出発。ノンストップで東京まで行き、ほがらか絵本畑の理事でもある浅井さんをピックアップして陸前高田へ。
朝方、到着。
「希望の笑顔プロジェクト」で、先月、読みあそびをした保育園に、子どもたちの希望の笑顔がいっぱい詰まったDVDを、保護者さんと保育士さんの枚数分、お届けしました。
保育士さんたちには、すっごく喜んでいただけました。
今夜は、各家庭で、喜んでいただいているぞ。

そして、今回は下矢作保育園で読みあそびです。
カメラマンのシゲちゃんに、バッチリ撮影してもらいます。
来月には、下矢作保育園に「希望の笑顔DVD」をお届けできます。


みんな、お待ちかね。楽しい!楽しい!


みんなで絵本を楽しみます。


おはなしの世界にどっぷり。


みんな、またね。

こうやって、今年度中に、陸前高田市のすべての保育園に、希望の笑顔DVDをお届けします。
そして、きっと陸前高田から、日本中に希望の笑顔が広がります。

ちなみに、陸前高田市の保育園の先生が、こんなことを言っていました。
「陸前高田の保育園児からみて、一番有名なのは、しんちゃんでしょ」と。
同行していた浅井さんが、別の保育園で、「ホント?」って聞いたら、「そりゃ、しんちゃんでしょ」と。
これを有名というのかどうかは別にして、うれしいですね。

今夜の宿は、いつもお世話になっている鈴木旅館です。鈴木旅館のおかあさんの顔を見ると、ホッとします。


●第21回 東北遠征レポート2日目(11/22 陸前高田市・東松島市)

今日はふれあい教室におじゃましました。
ふれあい教室は、旧竹駒保育園を会場にして、市が運営しており、発達や子どもに関するいろんな相談事をうけつけながら、子どもたちを支援しているところです。
今年の6月に行なった「1万冊の絵本摘み取りフェア」を行ったのも、この場所をお借りして行ない、ふれあい教室の先生方には、と〜ってもお世話になったんです。
そして、今日はこちらで読みあそび。
その前に、みんなでホットケーキづくり。これが楽しい!
焼けるのを待っている間に、絵本を読んで大笑い。
もちろん、ここも撮影をさせていただき、希望の笑顔DVDをお届けしますよ。
ここも、子どもたち、お母さん方、先生方の希望の笑顔がいっぱいだ。

陸前高田市役所に行って、「希望の笑顔プロジェクト」の進捗報告。
まだ、具体的な形は決まっていませんが、3月に「希望の笑顔プロジェクト」イベントが、何らかの形でできるかもわかりません。
またまた、ワクワクすることがひとつ増えました。

帰り道、宮城県東松島市の小学校に立ち寄りました。
実は、「希望の笑顔DVD」のBGMに使わせていただいている音楽を作られたのが、この小学校の先生なんです。
あとになって知ったんです。
これは、お礼と報告にうかがわないと。
とっても喜んでいただきました。この音楽を作られた背景も聞かせていただきました。
この先生は、数々のステキな楽曲を提供している中で、使用希望の人とメールでやりとりすることは多いそうですが、こうして、直接会ったのは初めてだそうです。
会いに来てよかった。やっぱり、ステキな先生でした。
ほんとに、ご縁って不思議です。

帰路は、車中、浅井さんとミーティング。
考え込んだり、大笑いしたり。
移動中も充実した遠征でした。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿